ドイツ語会話「今、何時ですか?」・時間の言い方は?

昔は英語のあるフレーズを、
「掘った芋、いじるな」と覚えたとか。

もしかすると、
ホワット タイム イズ イット ナウ?

それでは、ドイツ語で時間を聞きたいときは?

ドイツ語会話「今、何時ですか?」 

Wie spät ist es jetzt ?
ヴィー シュペート イスト エス イエツト

Wie(ヴィー)は英語のhow にあたる疑問詞です。
spät(シュペート)は「遅い」という形容詞。
äは「エ」と発音します。
ist (イスト)は英語のbe動詞で、es(エス)はit 。
jetzt(イエツト)が「今」で副詞になります。

 ドイツ語会話 時間の言い方は?

バス停でおばあちゃんから声をかけられました。
10時10分発のバスに乗りたいらしい様子。

おばあちゃん:「今、何時でしょう?」
私:10時です。

ドイツ語で時間を言うと、
Es ist 10 Uhr.
エス イスト ツェーン ウーァ

15分、30分、45分の言い方も
覚えておきましょう。

・10時15分
zehn Uhr fünfzehn (ふつうの表現)
ツェーン ウーァ フュンフツェーン

あるいは、viertel(4分の1)という表現を使って、
10時を15分過ぎたという言い方をします。

viertel nach zehn
フィァテル ナーハ ツェーン
*nach は「〜のあとで」という前置詞です。

セルフチェック前置詞の格支配

・10時30分
zehn Uhr dreißig (ふつうの表現)
ツェーン ウーァ ドライスィッヒ

30分はhalb(2分の1)という単語を使って、
halb elf
ハルプ エルフ
11時まで、あと30分という表現に注意してください。
*halb zehnというと、9時半になってしまいます。

・10時45分
zehn Uhr fünfundvierzig (ふつうの表現)
ツェーン ウーァ フュンフ ウント フィァツィッヒ

今度は11時、15分前という表現になります。
viertel vor elf
フィァテル フォァ エルフ
* vor は「〜の前」という前置詞です。

スポンサードリンク

 まとめ

何かを聞いたり、お願いするときには、
まず一言。

Entschuldigen Sie !
エントシュルディゲン ズィー

「すみません」をお忘れなく。

セルフチェック数字 0 〜100まで

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

【ドイツ語の発音のコツについて】ウムラウトや二重母音は?
初めてのドイツ語   habenの使い方は?変化は?
初めてのドイツ語   アルファベットは?英語と違うの?
初めてのドイツ語 動詞とは?辞書の引き方・変化は?
〔ドイツ語の名詞の特徴について〕性の区別や見分け方は?
初めてのドイツ語 動詞の位置は?疑問文・強調文のときは?
初めてのドイツ語 独和辞典を選ぶコツは?おすすめの独和辞典は?
初めてのドイツ語 不定冠詞の使い方は?不定冠詞の変化は?
【ドイツ語の子音の発音について]b・d・gの発音は? igやchは?
【ドイツ語の定冠詞類】dieser・jener・jeder・aller・welcher・solcher  の発音、格変化や複数形について
初めてのドイツ語 現在完了形
初めてのドイツ語 seinは英語のbe動詞?変化は?
初めてのドイツ語 格の意味は?覚え方のコツは?
初めてのドイツ語   数字0から100までの読み方は?聞き取りのコツは?
初めてのドイツ語 定冠詞の使い方は?定冠詞の変化は?

Menu

HOME

TOP