初めてのドイツ語 現在完了形

 1.現在完了形の作り方

 
英語の場合は、
have+過去分詞(p.p.)で現在完了形を作ります。

ドイツ語の場合は、
haben +過去分詞(p.p.)で現在完了形を作ります。
 
まずはヒントを参考に、
次の文章を日本語に訳してみましょう。
 
Er kauft ein Buch.
エァ カオフト アイン ブーフ
 
これは現在形の文章です。
辞書を引くときは、下のヒントを参考にしてください。
□Er : 「彼は」(三人称単数)、文頭なので大文字。
□kauft : 「買う」辞書を引くときは、kaufen →動詞の人称変化
□ein : 英語のa →不定冠詞
□Buch : 「本」中性名詞の4格 →名詞の性・名詞の格
 
Er kauft ein Buch.
彼は本を一冊買います。
という意味ですね。

 それでは、この文章を現在完了形に直してみましょう。
 
Er hat ein Buch gekauft. 彼は本を一冊買いました。
エァ ハット アイン ブーフ ゲカウフト
 
□hat:主語が「彼」(三人称単数)なので、habenがhatに変化→habenの変化
□gekauft:kaufen(規則変化)の過去分詞 →規則変化の過去分詞
 
ドイツ語の完了形を作るときは、
主語+haben +○○+過去分詞(p.p.)という形になります。
 
完了形を作るための助動詞habenが
主語により変化し、過去分詞を文章の最後に置きます。
 

2.ドイツ語の完了形の作り方 パートⅡ 

 
ドイツ語の完了形には、もう一つ作り方があります。
 
例えば、
Ich fahre nach Wien. 私はウィーンへ行きます。
イッヒ ファーレ ナーハ ヴィーン
 
これは現在形の文章です。
辞書を引きときは、下記のヒントを参照してください。

□Ich : 「私は」、文頭なので大文字。
□fahre : 辞書を引くときは、fahren →動詞の人称変化Ⅱ
□nach : 「~へ」という前置詞 →前置詞
 
この文章を現在完了形にすると、

スポンサードリンク

Ich bin nach Wien gefahren.
 
となります。

haben ではなく、sein(bin)を助動詞にして、
過去分詞を文章の一番後ろにおいて完了形を作ります。

□bin : 辞書を引くときは、sein(英語のbe動詞)→seinの変化
□gefahren:fahren の過去分詞 →不規則変化の過去分詞
 

3.完了形の助動詞はhaben?それともsein? 

 
ほとんどの動詞はhabenを助動詞にして、現在完了形を作ります。
 
それではseinを助動詞にする場合は、どのような場合かと言いますと、
□fahren:移動を表す
ファーレン(行く)
□werden:状態の変化
ヴェーァデン(~になる)
□bleiben:その他
ブライベン(とどまる)
上記の3つのどれかになります。
 
先ほどのfahrenのように、辞書を引いたときに
右肩に印が付いているときは不規則変化です。
 
辞書やテキストの後ろにある不規則変化表を見てください。
 
不定詞  過去基本形     過去分詞
fahren*     fuhr      (er ist) gefahren
                     
となっていませんか?
 
表の過去分詞の欄に、
( er ist )となっていたら、
現在完了形を作るときに、habenではなくて、
seinを助動詞にしてくださいという意味です。

あるいは、
辞書でfahrenを引くと、
[完了 sein]と表示されています。
 

 練習問題

 
それぞれの文章を現在完了形にしてみましょう。

問題1:Ich kaufe einen Apfel. 私はリンゴを一つ買う。
 
問題2:Wir fahren nach Kyoto. 私たちは京都へ行く。
 
解答

そうです、正解です。
問題1 ◯Ich habe einen Apfel gekauft.
問題2 ◯Wir sind nach Kyoto gefahren.

間違ってしまった場合は、
問題1 →habenの変化
問題2 →seinの変化
を確認してみてください。

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

初めてのドイツ語   名詞とは?辞書の引き方は?
ドイツ語会話 名前の言い方は?出身地は?
初めてのドイツ語 否定文の作り方は?nicht の位置は?
初めてのドイツ語 seinは英語のbe動詞?変化は?
【ドイツ語の定冠詞類】dieser・jener・jeder・aller・welcher・solcher  の発音、格変化や複数形について
【ドイツ語の手紙の書き方について】呼びかけは? 封筒の宛名や住所は?
初めてのドイツ語 定冠詞の使い方は?定冠詞の変化は?
ウィーン観光 「有難う」をドイツ語で?「どういたしまして」は?
初めてのドイツ語 不規則動詞の過去形・過去分詞の変化は?
【ドイツ語の疑問詞】werやwasの意味や変化、wie・wo・wohin・woher・warum・wannの例文について
〔ドイツ語の名詞の特徴について〕性の区別や見分け方は?
【ドイツ語の子音の発音について]b・d・gの発音は? igやchは?
初めてのドイツ語 分離動詞ってなに?分離動詞の用法は?
初めてのドイツ語 格の意味は?覚え方のコツは?
【ドイツ語の不定冠詞類】所有冠詞のmein・dein・sein・ihr・unser・euer・Ihr  の発音、格変化や複数形について

Menu

HOME

TOP